女性の方からよくあるご質問について
Q&A
Q. 妊娠していますが受けられない検査はありますか?
A. 胸部X線・胃部X線・胃カメラ・子宮頸部細胞診・乳房触診・マンモグラフィ・乳腺超音波・腹囲計測・肺機能検査・大腸カメラ・脳ドックが受けられません。
Q. 出産直後に受けられない検査はありますか?
A. 子宮頸部細胞診・マンモグラフィが受けられません。
Q. 授乳中に受けられない検査はありますか?
A. 胃カメラ(鎮静剤)・大腸カメラ・マンモグラフィが受けられません。
Q. 女性医師を希望する場合は?
A. 乳がん検査は全て女性の技師が担当しております。婦人科の検査については、曜日により女性医師が担当しております。予約時にご希望をお伝えいただきましたら、ご予約日の調整をいたします。
Q. マンモグラフィと乳腺超音波のどちらを受けた方がよいですか?
A. 20歳代、30歳代は乳腺超音波をおすすめしております。ただし、30歳代でもマンモグラフィが適している乳房タイプもあり、向いている検査に個人差がございます。マンモグラフィと乳腺超音波は両方が補い合って検査の精度を高めますので、40歳代からはマンモグラフィと乳腺超音波両方のご受診をおすすめしております。
※近親者に乳がんの方がいらっしゃる場合は30歳代から両方のご受診をおすすめします。
Q. 乳房にヒアルロン酸を注入しているが、マンモグラフィの受診はできますか?
A. 当院ではご受診いただけません。専門医にてご受診ください。
Q. 当日生理になった時はどうしたらいいのでしょうか?
A. 子宮頸部細胞診が実施不可となり、尿検査・便検査にも影響がでる可能性がございますので、基本的には健診日の変更をご案内しております。日程的に難しい場合はご相談ください。 日程変更はこちらからも受付可能です → 予約変更
Q. 授乳中でも乳がんにかかりますか?
A. かかる可能性はあります。授乳中でも乳腺超音波はご受診いただけます。
ご予約について ご受診まで・ご受診当日について アプリログイン・問診回答について 検査項目について 結果所見説明 精密検査について 女性の方からよくあるご質問について 企業担当者様からのよくあるご質問